安倍ちゃん

 

一晩寝たら落ち着いたので昨日の日記かきます。

 

2022/07/08

朝、ザヤとホタテくん宛にポストカードを書いた。

家族ラインを抜けて手紙でのやりとりを提案することを考えてた。どうやら母は返事を書こうとカードを用意までしてくれたらしいが、書く内容に悩んでやめたらしい。負担をかけていて申し訳ないと思いつつ、家族とどうやって距離を取っていこう。

先日も七夕料理大会になっていて苦しかった。インスタかってぐらい凝っていた。僕は床に落ちた焼きそばを拾ってたべてたのに。この先も甥っ子の成長や車を買った報告、イベントごとに写真が届くのが苦しい。実家にいたころから、家族それぞれのできごとに興味を持てなかった。家族という組織に属してるだけで、その人に興味関心があるかは別の話し。だから学校やバイト先で何があった系の話しが苦しかった。実家にいたときはリビングから離れればいいだけだったんだけど、ライングループができたことによって逃げれなくなった。

 

昼、職場にくるヤクルトレディからヤクルト1000を同僚と買って皆でのんだ。ぼくが夏休みをいつまでも決めないので、はやく決めてくれといじられみんなで笑ってた。

携帯を見ていた上司がいつものトーンで「あべさんうたれたよ」と発した。

あべさんってだれだっけ?最近入社した人?うたれたってなんだろう?と思い、

「すいませんもう一回。えっとなんですか?」と聞いたら

安倍晋三さんが襲撃されたらしい」と

えっ…?あー、そうなんですか…と真顔で返事したけど頭は真っ白だった。

 

いつか起きそうだなと思ってたけど、起きましたね。

安倍さん時代のデモはいつも過激でしたからね…なんて当たり障りない会話をした。

 

昼休憩のトイレでずっとTwitterを追っていた。確実な情報はなく、助かるだろうとの憶測にすがる思いだった。

給湯室では「安倍さん死んじゃうかもねー」と笑ってる人もいたりして、嫌になった。職場に戻るとみんな黙々と仕事をしていた。

 

夜、家についてパソコンをつけるとYahooトップに「安倍晋三元首相が死去」と書かれていた。なんとなく助かるんだろうな思い込んでたから、亡くなったことに衝撃を受けた。

 

ザヤとも電話した。安倍ちゃん亡くなってしまったね。どうしたらいいんだろう。これからの日本はどうなってしまうんだろう。政治は大丈夫だよね。今は混乱しているけど、なんとか方向が見えてくるからきっと大丈夫だよねと確認しあった。

 

こんな終わり方ないと思うよ。信念が誰よりも伝わる政治家だった。

惜しい人を亡くしてしまって、ただただ悲しい。

 

今日はホタテくんとカラオケ行く予定なんだけど、歌えるかしら。

古賀さんも言っていたけど、予定通りの今日をやろう、予定通りの明日をやる。