彰化

 

台中からバスで一時間の彰化に行って大仏を見てきた。

 

彰化県が一望できる。

ここ八卦山は下関条約に基づいて台湾が割譲された後、日本軍と台湾軍が対峙し、戦闘が繰り広げられた重要な戦闘地でもある。

抗日慰霊碑

ねずみ年なのでパシャリ!

 

台中に戻り大慶夜市へ。ゲーム系が充実してる夜市だった。

鉄板焼190元(817円)と臭豆腐80元(344円)を食べた。鉄板焼は具材取り放題で、選んだ具を炒めてくれる方式。隣のお姉さんが籠いっぱいに盛ってて怖かった。

Everyとかの夕方ニュースの詰め放題特集もそうだけど、プロは「もう無理だろ!」を3回は超えてくる。「もうやめてください」と心で願う。崩れるのが怖いから。

ピンボールをやった。1回100元(430円) 残念賞で飴5粒とサイリウムを貰った。

難しそうな輪投げ。

20元(86円)均一

台湾でよくみる心ここにあらずなしんちゃん。

台湾語で喋ってて全く理解できなかったオークションっぽいなにか。

さつまいもの甘煮を買った。小椀(258円)

 

店員と麻雀勝負するお店もあったんだけど、安藤サクラ似のめちゃくちゃ強い店員さんがいてかっこよかった。