浮世絵の猫っぽい

 

1時40分にアラームで起きて着替える。靴下を2枚重ね履きして、スポーツタイツ、シャツを着る。

2時06分、出発したとザヤにラインを送る。

 

実家を目指してただひたすら歩く。歩いて帰るのは3年ぶり2度目。歩きはじめて早々に橋が通行止めで焦ったり、街灯のない道が怖かったりしてザヤと電話しながら歩く。

 

トイレに行きたくなり、コンビニに寄るも貸し出し禁止で泣きそうになった。幸いにも少し先のファミリーマートがご自由にお使いくださいトイレで救われた。お茶を買ってイートインスペースで休む。携帯の充電がないなーと思い、レンタルモバイルバッテリーを借りたり。

 

ひたすら歩く。途中、多摩川を渡る橋で日が昇ってきたので写真に収めた。神奈川に入ってからは目的を達成したような気がして辛かった。なんでこんなことをやろうと思ったんだろうかと後悔しながらひたすら歩いていた。

マックがあったので朝マックをたべた。チキンタツタ初めて食べたけど美味しかった。バンズの形がかわいい。歩きながら考えごとするかなーと思ってメモ帳をポケットに入れていたけど、とくに考えることもなかったのでまた黙々と歩いた。

 

実家に近づくも、母がまだ寝てるっぽかったので近くの漫画喫茶で時間をつぶす。シャワーを浴びて、トーストと野菜ジュース、ソフトクリームをたべた。朝マックたべたのに。マッサージチェア席にしたので、アニメをみながらグリグリした。

 

実家には姉1号と甥っ子もきて、みんなでお昼を食べた。甥は数日前に誕生日だったらしく、美味しいものたべた?と聞くと、お昼にすたみな太郎に行って、夜はマクドナルドに行ったとのこと。甥っ子のリクエストで。チョイスが可愛すぎる…誕生日ってことしらなかったよ…おめでとう。何歳になったの?9歳。

 

甥がトイレに行った瞬間に何かプレゼントをしていいかと姉に相談。気を使わないでいいと言われたが、何か買ってあげたいのだ…!叔父の立場ゆえのもどかしさはプレゼントでしか解決できないから。

 

トイザらスに到着するも、甥っ子は事情を知らず、「なんでトイザらス?」とキョトンとしていた。誕生日だから何かプレゼントをしたいと伝えると、笑顔になり今日が素晴らしい日になったと言ってくれた。可愛いすぎる。1万円以下でほしいもの教えてと伝えたら、すごい勢いで店内に入っていった。追いかけ、「ゲームソフトとかいいんじゃない?」と聞くとまずは全部一通りみてから決めさせてほしいとのこと。小3ってこんなにしっかりしてたっけ…?頼もしさしっかり受け取り一緒に棚を一つ一つ確認した。確認するスピードの早いことよ。だいたいのおもちゃは把握してるらしく、このおもちゃは誰々くんが持ってたとか、このポケモンが進化したら〜、なんとかレンジャーはこうこうでと早口で説明してくれた。気づいたらおままごとコーナーにいて、「このコーナーはいい」と言ってたのがウケた。シルバニアとかじっくり見たかったけどな。一人っ子だと、おままごとやったことないだろうね。甥は目移りしまくっていて、どれにしようか決めかねている。決定の仕方がまだ分からないんだなあと思った。姉1号に助けを求めると、これはすぐ遊ばなくなるよね?これはお友達と遊べるよね?と判断基準を示してくれた。結果、大乱闘スマッシュブラザーズのソフトを買った。ぼくもこのゲームやってたから強くなったら戦おうねと約束した。

 

快速急行で帰る。目の前のカップルの男が彼女らしき人のケツサワサワしてて、どんな顔してるんだろ?と、男の顔が見えるまでジッとみた。めっちゃ若い男でびっくり。えっ、こういうことするのってだいたいオジサンじゃないの!?若い男でもいるんだ…と軽くショック。どこでこんな行為を覚えたんですか?オジサン的行為だと思うのですが…改札前のキスの100倍キモかった。男と目が合ったので興奮してんのオマエだけだと思うよと目線を送った。


夜、地元の先輩からグループラインが届いていた。◯◯くん最近どう?

うぅ…高校生のころ、一緒に韓国に留学した10年来の先輩。。ぼくがゲイであることをカミングアウトしたときの反応がよくなくて、それから会うのが嫌になっちゃったんだよね…コロナを言い訳に会ってなかったけど、さすがにもう言い訳が通用しなくなってきたかな…会いたい気持ちも大きいけど、その1点が引っ掛かって会えない。もう逃げれないな〜と思って未読のまま非表示にした。グループってブロックとかできないんだね…個人をブロックするしかないのかな。仲良くしてた先輩だからブロックできなくてずっと非表示にしてた。あー苦しい。ブロックしたほうが楽になるんだけどできない。こういうこと、1度や2度じゃない。そうやって価値観の合わない友達から遠ざかってきて、友達減ってきたんだよなー。

 

宇宙よりも遠い場所、最終回までみた。

友人を傷つけた同級生に言い放つセリフ。「あなた達はそのままモヤモヤした気持ちを引きずって生きていきなよ。人を傷付けて苦しめたんだよそのくらい抱えて生きていきなよ。それが人を傷付けた代償だよ。私の友達を傷付けた代償だよ。今さら何よ…ざけんなよ!」いまの自分の心情に当てはまって号泣した。

 

今日は50km歩いてた。

実家の猫に会うたびにビッグコミックオリジナルの表紙っぽいなとか、浮世絵の猫っぽいなと思う。