花粉がすごくて鼻炎薬

 

日記って連続性が面白い。

2023/02/18 土曜日 晴れ
今日は楽しみにしてたピクニックデー。サンドーレにサンドイッチを買いに行ったんだけど、3人ぐらい並んでたから諦めた。通りすがり横目でみた。10時頃はもう在庫がないんだな。次行くときは早めに行こう。駅ナカのお高いパン屋でサンドイッチを探したが、サンドイッチもどきしかなかった。店員さんが「申し訳ありません。〜のパンは30分後に焼き上がります」と客に伝えていた。「思い通りにいかないわねえ」とそのお客さんが呟いていて、ほんとそうね…と心のなかで相槌を打った。家に帰ってきて本の到着を待ってる。100分で名著の赤毛のアン。午前中に届くかな。 
12時まで待って届かなかったらピクニックは諦めよう。お腹空いた。

いま11:55、パンを食べ始める。

12:03に本が届いた。くそう。
夜にホタテくんと電話。熱海旅行のホテルを決める。決まりかけたら振出しに戻るを何度か繰り返した。めんどくさくなって、おれはどこでもいいから決めてと言った。石橋叩いてらっしゃる。堅実がすぎるけど、そこがブレないのはホタテくんらしくて好き。熱海は何県?湯河原は何県?と聞いてきた。インドアなホタテくんなりに外出可能ラインギリギリを攻めてくれたみたい。ホタテくんと会ってインドアの意味を初めて知ったよ。何やかんやホテルも決まり、踊り子も予約。2日連続1時間半の長電話をした。楽しみ。

前住んでたところをエゴサしてたら(変化がないか定期的に調べるのが好き)、Youtuberが変な盛り上げ方をしていて驚いた。てかここ出身なんだ…複雑だけど妙に納得…一応ザヤにも報告。(ザヤも近所に住んでいたことがある)そのYoutuberが嫌いらしく、雑にあしらわれた。わかる、わかるけどさ、なんか一人盛り上がったみたいで悔しいわ。

2023/02/19 日曜日 曇時々晴れ
新宿御苑にピクニックに行った。朝にパン屋でサンドイッチを買った。 バニラ最中をたべ、寝転がって本を読んだ。梅が咲いていて、外国人観光客が多かった。歯医者を予約した。

2023年2月20日 月曜日 晴れ
ザヤと電話。結局、ブレイキングダウンの配信を買ったらしい。男性は〜ニキ、女性は〜ネキ。勉強になった。出る杭は打たれるが、出過ぎた杭は打たれないってその通りだよなとしみじみ話した。

Youtubeでshasta high schoolのミュージカルをみた。どんな高校なんだろうとホームページを調べた。お金持ち私立かなあと想像してたけど公立っぽかった。

2023年2月21日 火曜日 晴れ
会社で緊張するイベントが終わってホッとした。

今日もホタテくんと電話。花粉がすごくて鼻炎薬を飲んだ。

2023年2月22日 水曜日 晴れ
有給。近所の歯医者に行った。こことここをこうしてほしいと伝えたら2ヶ月毎週来てと言われた。頑張ろう…途中、先生が15分離席した。自由で好き。4000円。最終的にいくらかかるんだろう。抗生剤と痛み止めを処方された。マツキヨアプリの処方箋を初めて使った。ずっと気になってた親知らずについても聞いてみた。抜いても抜かなくてもいいらしい。じゃあ抜きます。多分来週抜くっぽい?医院長先生、すっごくのほほんとしてる割に、歯をいじるときの力の強さとか集中力、丁寧さにドキッとしてしまう。

夜、靴を手洗いしたらなぜか余計汚くなってしまった。いろいろ調べてみると固形石鹸がいいらしく、ココカラファインに買いに行った。マツキヨのクーポンルーレットを引いたが、出たクーポンがココカラモードにならない。店員さんに見せてもこれ何ですかと言われ、お得にならなかった。あまりにショックでポイントつけるのも断ってしまった。ポイント付与はちょっとは引き止めてほしかったな…この西野カナ的な一面で得したことない。まぁそういうわけで今は悲しみに暮れている。

ソーシャルネットワークサービスって言葉よく考えたらムカつく。ソーシャルなネットワークなサービスってなんだよ…

2023年2月23日 木曜日 天皇誕生日 晴れ
赤毛のアンの最終話をみて朝から泣いた。姉2号の家に行った。お酒をたくさん飲んでたくさん喋った。甥っ子はそろそろ一歳になる。姉にましゃの動画をみせてたつもりが、酔ってお義兄さんに見せてた。あれっ?!あれれっ!?…へへっ、すんません…となった。1分ぐらい見せてたかも。姉にも氣志團の動画をみせられた。甥、小さいのによく食べる。ふかした芋半分、おかゆ二杯、バナナ一本。小さいスプーンでおかゆを掬うと口をパカッと開けるのね、それで口に持っていくとパッと食べるの。照れの感情もあって可愛かった。写真を撮りまくった。帰りのロマンスカーで吐いた。帰って爆睡。起きたら夜。2時間ぐらい甥の写真を眺めてまた寝た。

2023年2月24日 金曜日 雨
朝からやる気起きず。ニコニコしてるけど実は働きたくなくて発狂寸前。ときどきある。昼に塩むすびを食べた。

2023年2月25日 土曜日 晴れのち曇り
起きてすぐに電子書籍赤毛のアン2巻を買って読んだ。ベッドから出て散歩。荻窪にいき、百均で机の高さを調整する台を買った。無印でTシャツも買った(熱海用)。帰って昼寝。起きてまた散歩。今日は引っ越しのトラックをよく見た。夜に鳥ももをタレに漬けた。明日焼くのが楽しみ。

 

今週末のやることリスト

渡辺直美 ライブみる

→やることリストに2ヶ月入ってる。もったいなくて見れない

・☑名著 読む

・☑バス対決みる

→太川さん勝って幸せ

・☑マスク買う

→マスクしてない人も増えてきたから買うのラストかも?どうなんだろう

・☑机の高さを上げる

→高さを上げるとき、壁紙を削ってしまった…

・賞味期限が切れた乾物を捨てる

→切り干し大根とか、会社でもらった時点で賞味期限切れてた非常食の乾パンとか。

 

三年目の小鉢をなぞり春時雨

春浅し茎わかめの色じつと見る

うーん前者は作為的なやらしさを感じる。作為なら突き抜けてみろ夏の雲。でも、愛着が湧いたものをなぞったときの愛ってたしかにあるよなあ。メガネのフチの細さ、トイレのドアノブとか。

本物のぼくは殺され二代目のぼくが日記を書いております。←散歩しながら考えたこわ短歌。

3月12日にこのブログタイトルを更新しなきゃいけないんだけど、それを今思い出してソワソワ。楽しみだ。元号みたい。5巻目だ。