還付=詐欺

 

朝、7時起床。ご飯をたべたり、ゴミ出しをしたら眠くなって二度寝した。

8時に寝て、8時55分に起きた。

 

卵を茹でて、味玉を作った。

味が染みるように仕事の合間にゆすったりひっくり返したりした。

 

昼、去年一瞬だけ加入していた国民保険を計算したら多く払ってる気がしたので、役所に電話して聞いてみた。結果、たしかに多く払っていて、数千円戻ってくるらしい。

が、その手続がかなりめんどくさそうで、うわーとなった。

役所のおばちゃんが還付できますよ〜と嬉しそうに教えてくれて、警戒アンテナが立った。還付=詐欺だよな…!ほんとに役所の人だよね?と内心ドキドキ。自分から役所に電話したのに疑った。還付って言葉を使われるとドキドキする。

役所の人って、淡々と仕事をするタイプと、楽しく仕事をするタイプの2パターンに分かれる気がする。

ここに住民票を移したときの窓口の方は、阿佐ヶ谷と阿佐ケ谷と阿佐谷の違いを説明してくれたっけ。

 

夜、ガジュマルの霧吹きが壊れたので百均に買いに行った。色とりどりの霧吹きを前にうろたえる。優柔不断が発動する前にサッと決めた。