成長がめざましい

 

朝、謎のクレカ利用が2件あって寝起きでカード会社に電話した。お電話が混み合ってますのでお待ちくださいの時間に何に使ったか思い出して切った。wifi回線と携帯料金だ。半年に一回ぐらいありがち。不審利用には一旦冷静になりたい。

 

昼、コンビニのアプリを導入すればクーポンがもらえると聞いて、ファミマとセブンのアプリをインストールした。まずはファミマ、なにやら会員登録が必要らしくてめんどくさい。とりあえずアプリのお知らせページをみてみると、楽天ショップ並みの情報量が視界に入ってきて、即アンインストールした。セブンのアプリに関しては開いてすらない。無料で何かを得ようとする考えに反省。この情報量に堪えた人だけが享受できるんだよな。好きだったら堪えるとかなくて楽しいか。

 

昼飯、満を持してラ王のトリュフ味をたべた。口に入れた瞬間、うっまあ!!!なるほど、これがトリュフか。身近なものに例えたいけど例えられない。例えようとする行為が庶民で恥ずかしい。でも悔しいから例える。球とか小豆っぽい温かみ。できたてのパンに近いかも。抽象的すぎて末代の恥になりませんように。

 

休憩時間が余ったので散歩。あそこに海鮮丼屋できたんだー!と思って近づいたら華屋与兵衛の海鮮フェアののぼりだった。

歩きながら考えた。いまは電車のガタンゴトンぐらい点々な日々を送ってる。ブログを読み返すと、半年ぐらい経って点と点が線で繋がれてる。リアルタイムに線を繋ぐと、(いまこの瞬間の)物語に喜怒哀楽がうまれるんだけど、それがない。刹那ほど瞬間ではなく、スタンプラリーぐらい点々な日々。

 

夜、新宿武蔵野館戦場のメリークリスマスを見た。たけしがホモホモ言うたびに隣の人が鼻でフッと笑ってたのがストレートにグサグサきた。笑うなら堂々と笑え。世の中、ありがとう。

帰りの電車で感想を調べる。Filmarksを読んでると突然コミュニティが現れることがある。個人、個人、個人、謎のマンモスコミュニティ、個人、個人、個人。あのコミュニティはどうやって形成されていくんだろう。映画の感想ってあまりにも個人的すぎて人と共有するのが難しいけど、彼らはコミュニケーションの達人なんだろうか。個人とコミュニティの線引きがあるんだろうな。もしや多様性ってそういうこと?

 

先日の余った鉢に植えた種が急に芽をだした。

朝→昼→夜。まさに今、成長がめざましい。